忍者ブログ
Calendar
<< 2024/09 >>
SMTWTFS
1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
86   85   84   70   64   62   61   57   55   50   40  
カテゴリ: | 2024-09-20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 専門学校講師として情報収集のため、第1回の医療情報基礎知識検定試験を受験してきました。会場は緑橋駅近くの大阪情報専門学校です。
 問題は四肢択一で80問で、約70問は問題文に合致する単語を選ぶものでした。残り10問は、正しい記述を選ぶ問題でした。計算問題はありません。そのため、25分程度で全部解けました。ただ、40分経過しないと退出できません。
 みみっちぃことに、問題持ち帰りが禁止でした。受験案内には書いていなくて、実際に受けるときになって初めて知りました。自分で受験しておいてよかったです。問題持ち帰り禁止にちょっとムッとしたので、余った時間を使って、出題テーマを記憶することにしました。脳内に記憶することまでは禁止されていないはずです(笑)。そして教室を出たところで、記憶した内容を即座に紙に書き出します。
  だいたい、次のようなテーマの問題が出題されました。来年受験される方、受験指導される方は,ご参考にどうぞ。もっと詳しいことが知りたい方は、ご連絡頂ければお教えします。
  • 問1~6 医療保険制度
  • 問7~8 医療従事者の資格(薬剤師の業務など)
  • 問9~17 医学一般
  • 問18~19 会計(損益分岐点、キャッシュフロー計算書)
  • 問20~27 医学一般
  • 問28~29 医療生命倫理(ヒポクラテスの誓いなど)
  • 問30~31 個人情報保護
  • 問32~42 情報技術基礎(ビット、補助単位(キロ、メガ、ギガ、テラ)、USBなど)
  • 問43~58 医療情報システム
  • 問59~64 標準化(ICD-10、ISOなど)
  • 問65~67 統計学(標準偏差、ヒストグラムなど)
  • 問68~69 医療情報システム
  • 問70~80 セキュリティ
 問題が十分に練られておらず、明らかに不適切出題と言えるものがありました。問23で「バイタル・サインでないものはどれか」という問題があったのですが、問12でトリアージ・タグの写真が使われており、そこにバイタル・サインの記入欄もばっちり写っていました。問12を見れば、問23が分かってしまいます。問題相互間のチェックは、問題作成の基本ですよね。

※第2回試験の問題は、こちらです。その他の情報は、このエントリの右下の「医療情報基礎知識検定」のリンクをクリックしてください。

※【追記】 2012年6月の第6回試験から、問題冊子を持ち帰れるようになりました。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Keiji
性別:
非公開
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/25 ぷらら]
[08/29 User Unknown]
[08/29 User Unknown]
[08/29 二村]
[08/29 User Unknown]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ