忍者ブログ
Calendar
<< 2024/09 >>
SMTWTFS
1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
273   269   268   267   263   258   257   249   248   247   246  
カテゴリ: | 2024-09-20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリ:会社経営 | 2011-04-20 (Wed)

 会社を設立すると、会社のお金と個人のお金をきちんと区別しないといけません。ただ、クレジットカードは個人に帰属するものなので、個人の銀行口座から引き落としされます。一応、個人事業をやっていたときから、仕事専用のクレジットカードを作って、プライベート用のカード利用と区別できるよう工夫していましたが、いったん立替金として処理せざるを得ません。適当なタイミングで、立替金を会社口座から個人口座へ振り替えることになります。

 それで、法人のクレジットカードを作って、会社の銀行口座から引き落とせたら便利だなあと思っていました。会社設立直後に、三井住友VISAカードの法人カードの資料を取り寄せてみましたが、これがけっこう厳しい条件でした。設立後3年くらいが経過することが必要で、決算書も要求されます。就職当時から三井住友VISAのプロパーカードを毎月使っているというのに。

 最近、JCBの法人カードを調べてみたら、こちらは条件が緩そうだったので、申し込んでみました。不幸の手紙(発行拒絶の通知)が来るかなあと思っていたら、電話確認もなく、意外にあっさりとカードが発行されました。聞くところによると、AMEXのビジネスカードも同じような感じらしいです。

 個人事業から法人成りした会社だと、ほとんど代表者の信用情報で判断するようです。当然ながら、代表者個人に延滞や破産などの事故情報があれば、発行を拒絶されるでしょう。会社勤めしている頃から、きちんとカード利用・返済の実績を積んでおくことですね。

 会社の登記簿謄本も提出しますが、見るべきところは資本金の額くらいなので、多めに資本金を積んで会社設立するのがいいかもしれません。一昔前なら有限会社の設立に300万円必要でしたから、そのへんが最低ラインでしょうか(弊社の資本金は500万円です)。あまりに資本金が少ないと、ペーパーカンパニーと疑われかねません。

 これで、経費を会社口座から引き落とせるので、気分的にすっきりしました。

 

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Keiji
性別:
非公開
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/25 ぷらら]
[08/29 User Unknown]
[08/29 User Unknown]
[08/29 二村]
[08/29 User Unknown]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ