忍者ブログ
Calendar
<< 2024/09 >>
SMTWTFS
1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2  
カテゴリ: | 2024-09-19 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 高度試験の午前Iは、同日実施の応用情報技術者試験の午前80問から30問を抜き出した形になっています。それなら出題傾向は同じかというと、少し違っています。ざっくり言えば、応用情報の問題のうち、主に上流工程寄りの問題が高度午前Iとして使われます。下流工程寄りの問題や基本情報技術者でも出そうな技術寄りの問題は、あまり使われない傾向にあります。

 高度午前Iだけでは問題数が少ないので、応用情報の午前問題も含めて勉強する方が多いと思いますが、きちんと調べると学習範囲を絞り込むことができます。これは過去問暗記で対応しやすい分野で特に有効です。具体的にどんな出題傾向にあるかは、今後の著書に書こうと思います。
PR

20110213_koudoam2011aki.jpg 例年通りですが、私の単著である翔泳社の『情報処理教科書[秋期]高度午前Ⅰ・Ⅱ 2011年版』が発売になりました。
 午前Ⅰの免除者が増えているので、参考書を書く立場としては複雑ですが、これで午前Ⅱはしっかり勉強していただければと思います。
 

情報処理教科書高度午前Ⅰ・Ⅱ2011年春 5~7月にかけて執筆した 『情報処理教科書[春期]高度午前Ⅰ・Ⅱ 2011年版』の見本誌が届きました。9月15日発売です。使いやすくなるよう、今までの版から紙面の構成を少し変えて工夫しております。こうして苦労が形になるのは嬉しいことです。

 私の著書のうち、システムアーキテクトの本に続き、2009年秋向けの高度午前対策の本も増刷が決定しました。



 レビューの中に★1つで「春期版とほとんど同じ」というのがありますが、400問のうち、140問くらいは新しい問題に差し替えています。それから、★5つのレビューがありますが、なんだか関係者の自作自演のような内容ですねえ。私が書いたのじゃありませんよ。

 アマゾンの書籍レビューを見ていると、関係者による自作自演や、逆に同業者?からの誹謗中傷目的と思われるものがあるので、苦々しく思います。

 自作自演のパターンは、一般読者とは思えない、セールストークの羅列があること。それから資格試験本での話ですが、「昨年度、私はこの本で合格しました」と書いて、新年度版(改訂版)を評価している人。合格したのに、新年度版をどうして買うんですか。

 誹謗中傷のパターンは、1箇所か2箇所の誤字脱字を針小棒大にあげつらって、★1つを付ける人。購入して自分で誤字を見つけたならともかく、出版社のWebサイトの正誤表をそのまま写しているようです。それから、上級シスアドかプロマネの参考書で「初心者には不親切」とかいう、レビューがあったのも見ました。初心者がプロマネの参考書を買うわけないじゃん!と思わず突っ込みました。

 しかも、レビューがなかったところに、たった1件の★1つが付けられると、それが書籍の評価のすべてであるように表示されてしまい、きわめて印象が悪くなります。数十件以上のレビューが付くベストセラーなら、★の個数の平均値に意味がありますが、部数の少ない大多数の書籍ではやめてほしいんですよね。
プロフィール
HN:
Keiji
性別:
非公開
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/25 ぷらら]
[08/29 User Unknown]
[08/29 User Unknown]
[08/29 二村]
[08/29 User Unknown]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ