忍者ブログ
Calendar
<< 2024/09 >>
SMTWTFS
1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
カテゴリ: | 2024-09-16 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨年12月に「“ITIL 2011 Edition”を買いました」という記事を書きました。ITIL 2011 EditionはITIL v3のアップデート版で、2011年11月に英語版が出ました。日本語版が出るのを待っていられなかったので(ITIL v3の日本語版はすでにあります)、イギリスから英語版5冊セットを38,000円ほどで取り寄せました。

 英語版はそんな難しい英語を使っているわけでなく、出てくる専門用語(名詞)の意味と、ITILの基礎さえ理解していれば、難なく読めるレベルです。変な翻訳版を読んで悩むくらいなら、原文を読む方がよっぽどいいのです。この1年間、英語版はだいぶ読み込んで活用しました。

 あれから1年たって日本語版の発売が始まったようです。itSMFのサイトに載っているように、11月26日に「サービスストラテジ」が発売されました。「サービスデザイン」が近日発売で、あとの3冊も順次発売されるのでしょう。

 情報処理技術者試験の出題はだいぶITIL v2からv3へ移りましたが、さらに2011 Editionに移行していくと思います。私の経験上、四肢択一の午前試験の問題を作るとき、文献の一部を引っ張って作問するのが一番お手軽です。原典である文献にそう書いてあるので、内容に文句の付けようがない「良問」になります。

 試験委員が英語版のどの部分を引用・翻訳して作問したのかな、と探し当てるのはけっこう楽しい作業です。深入りすると時間の浪費ですが。

PR
 
ITIL 2011 Edition 先日、ITIL 2011 Editionを買おうかなと書きましたが、買いました。5冊セットで約38,000円です。A4版ソフトカバー、5冊それぞれ表紙と同じ色での単色刷です。全部で約1,900ページ、厚さ12cm、重さ7kgです。半端ない分量です。全部英語です。

 これを全部読む気などなく、参考文献として必要部分だけ参照しますが、目的の記述を探すのは大変そうです。検索するならPDF版が便利そうですが、これほどの大部だとPDF版では一覧性に欠けます。

 手元に現物があって本棚に並んでいると、研究室に多数の文献を並べている大学の先生のような気分にさせてくれる本です。(そういう用途ではないって)
 

 書籍執筆の仕事上では原典に当たる必要があるので、いろいろとIT関連の文献を買いそろえています。ただ、ITIL v2 及び v3 の ITILコア書籍は全部揃えると高額で、買いたいけどちょっとなぁ、と思っていました。

 今よく見ると、新たに“ITIL 2011 Edition”なるものが出ています。どうやら ITIL v3 のアップデート版らしいですが、今のところ英語版だけです。itsmfの公式サイトでは5冊セットで58,000円です。洋書なら日本の再販価格制度の対象外なので、もっと安く買えるだろうと、Amazonを見たら38,000円ほどでした(円高のおかげ)。

 それでもちょっと考えてしまう価格ですが、どうせ会社の経費になるし3万円台なら買うしかないなとも思えてきました。日本語版が出るのは当分先だと思いますが、原典を見る意味では英語版でいいかなと思います。

 情報処理技術者試験でも、ITサービスマネジメント分野の出題はITILに準拠しています。まだ v2 から v3 への移行期で、両方がごっちゃになって出題されていますが、そのうち v3 に完全準拠となるでしょう。

 7月の最終金曜日は「システム管理者感謝の日」(System Administrator Appreciation Day)です。普段まったく存在を忘れられていて感謝されないのに、トラブルがあると批判の矢面に立たされるシステム管理者のことを思い出してください、という日です。SysAdminDay.comというサイトがありますが、なかなかに自虐的なサイトです システム管理をやったことがある人が見ると、涙が出ます
 そして、1981年7月27日にMS-DOSが誕生して30周年。私は1989年頃、フロッピーディスクドライブをガチャガチャと鳴らしてMS-DOS ver.3を起動してしていましたね、懐かしい。本当は0から開発したのでなく、マイクロソフトが納期に追われて(苦し紛れに?)他社が開発したOSを買収したというもの。それが今日のIT社会のすべての基盤になってしまいました。

ITIL V3 ファンデーション・ハンドブック itSMFのサイトから『ITIL V3 ファンデーション・ハンドブック』を購入しました。送料込みで3,180円也。さて、どんな本が届くのかなと思って、届いたのがコレ

うへ、ちっさい B6版で170ページしかないのに、3,000円近いとは…。買う前にチェックしてませんでした。
本当はコア書籍を買いたいところですが、全冊揃えると激高で手が出ません。
プロフィール
HN:
Keiji
性別:
非公開
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/25 ぷらら]
[08/29 User Unknown]
[08/29 User Unknown]
[08/29 二村]
[08/29 User Unknown]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ